カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[カレーリーフ栽培]鉢を植え替えたら1年でぐんぐん生長したので報告します

こんにちは、カル子です。
趣味でおうちカレー自作したり、カレー屋さんめぐったりしている会社員です。



カレーリーフって最高のスパイスですよね!
香ばしい香りで も~最高!

でも市販の「乾燥カレーリーフ」ってぜんぜんいい香りがしないし、生のカレーリーフ買えるところは限られてる。ネットショップにはまずないから行くのも大変。




じゃあ自宅で栽培しよう!
ということで、カレーリーフを育てて丸1年以上経過したので今年の成長の報告をします。

カレーリーフ年表

ちなみに我が家のカレーリーフちゃんの歴史をまとめてみるとこんな感じ。

  • 2018年8月:苗を購入
  • 2019年3月:室内で越冬に成功するも一晩外に放置し大ダメージ
  • 2019年5月:鉢を植え替える
  • 2019年夏:めっちゃ生長する
  • 2019年11月:生長がだいたい止まる

        寒いので室内に避難、越冬に備える

2018年8月:苗を購入

ちなみに苗を購入したのはスリランカフェス2018でした。

f:id:carco:20191208185319j:plain
こんな感じで販売をしているお店があり、いちばん元気そうな鉢を1つ購入しました。

f:id:carco:20191208185433j:plain
このようにビニール袋に入れてもらいましたが、
そこそこ重量があるので、その後フェスを楽しむの大変でしたwww


ビニール袋を腕に食い込ませながらカレーを食し、
大事に大事に電車で持ち帰ったのはいい思い出です。


ちなみに、「スリランカフェス」って何?って方はこちらをどうぞ。
(苗を購入した前年、2017開催の記事ですが内容はだいたい同じです。)
www.carco-spice-curry.net

2019年3月:室内で越冬に成功するも、外に放置し大ダメージ

カレーリーフって寒さに弱いそうです。
葉が落ちてしまい、苗が小さく弱いうちは越冬できずにそのまま枯れてしまうこともあるとか。
だから室内で越冬させる人も多いようなのでカル子もそれに習いました。

f:id:carco:20191208190505j:plain
越冬させる前の2018/10/13

そして葉がついたまま越冬成功!
3月は、寒い朝晩は室内に、あたたかい昼間はベランダで日光浴をさせていました。

それがある日、うっかり外に出したまま一晩放置してしまったのです!

葉が黒く変色し、落ちてしまうものもありました。
その後のせっせと水やりし、日光浴をさせるも事態は好転せず。

f:id:carco:20191208190826j:plain
2019/5/2の様子。

5/2になっても変わらず元気のないようすでした。
新芽が出るわけでもなく、葉の緑が戻ることもありません。

まさかこのまま枯れてしまうのでは…

2019年5月:鉢を植え替える

そんなとき、インスタでもらった助言を思い出しました。
「カレーリーフは鉢のサイズに育つらしいので、大きくしたいなら鉢のサイズアップをした方がいい」


カレーリーフの植え替え推奨時期は調べてもわかりませんでしたが、観葉植物は5月中旬~9月中旬の植物が生長できる時期にするそうです。
同じ植物なんだからカレーリーフもたぶん一緒でしょう。

植え替えのストレスに耐える元気があるか心配でしたが、今しかない!と強行しました。


www.carco-spice-curry.net


そしてその後の生長は…


生長報告

まずはビフォーアフター画像から。

向かって左が2019年5月2日、右が9月10日です。
縮尺おかしいですが、鉢は同じサイズ。

草丈:約30cm → 103cm ですよ!
たった4か月でめちゃくちゃ生長しました!!
2018年(1年目)は、ほぼ高さは変わらなかったのに。



枝の数もかなり増え、葉も大きく育ち、安心して収穫できるようになりました。
家庭菜園のフレッシュなカレーリーフを、好きなときに使えるのが夢だったんです…!




カレーリーフが大きくならないと悩んでいる方は、
来年の春にぜひ鉢を大きく植え替えてあげてください!


うちのカレーリーフちゃんは来年、花が咲き実が採れる予定(希望)です。
そのときは更新しますので、よかったらまた来てくださいね~

んじゃまた( ˆoˆ )/