カル子のスパイスカレー手帖

初心者がスパイスからカレー作るブログ。ネットのレシピに挑戦し、写真多めで解説します。食べ歩きは東京・神奈川中心。

[西新宿]コチンニヴァース

あけましておめでとうございます
カル子です。

おせちもいいけどカレーもねってことで外食してきました。


2019年外食カレー初めは西新宿のコチンニヴァース。
南インド出身のシェフが腕をふるうインド料理屋。

なんと食べログ百名店2017、2018と2年連続受賞!すごい。

土日はランチもアラカルトのみなのでお高めでしたが、至高のカレーとライスをいただいてきました!


コチンニヴァースの基本情報

コチン ニヴァース (COCHIN NIVAS)

住所:東京都新宿区西新宿5-9-17 1F
電話:03-5388-4150
   4人以上の予約は不可
営業:11:30~14:30(L.O. 14:00)
   17:30~21:30(L.O. 21:00)
   日曜営業
定休日:火曜日

都営大江戸線「西新宿五丁目」駅A1出口より徒歩5分程度
JR新宿駅西口から徒歩15分程度

(2019年1月5日訪問)


混み具合・内装など

住宅街にある小さなお店。青い看板に白文字の「COCHIN NIVAS」の文字が目印です。

土曜日のオープン10分前11:20に到着。
早くも4人並んでいましたが、一週目で入れる人数でまずはひと安心。

店内はカウンター4席に4人用テーブル1つ、2人用テーブル2つで合計12席。
一人でも気負わず食べられそうです。席が限られているので4人グループの方は少し待っていました。


オープン時は数席空いていましたが、12時頃には満席で店外に列ができてました。
並びたくない場合は11:30に来た方がよさそうです。


インド人と思しきシェフお二人、フロアに日本人女性がおひとり。
電話も女性が対応されていたので、予約も安心ですね。

ちらりと見えるキッチンを眺めながら料理を待つのもいいものです。ワクワクが止まりません。


休日ランチメニュー

休日はランチメニューがなく、昼間からアラカルトでした。

お店の表にも掲示してあるこちら以外にもメニューがたくさん。
f:id:carco:20190105180048j:plain

上記以外にも、季節限定メニューやレギュラーメニューなどがありました。
カレー以外にも見慣れない名前がたくさん。
これは複数人で来ていろいろ頼んでシェアしてみたいですね~(憧れ)

主食は日本米のプレーンライス320円のほかに、バスマティライスのバリエーション、パラタなどの粉もの…たくさんありすぎて目移りします。

どうやらランチセットは平日のみ、土日は昼からアラカルトのようです。


悩みに悩んで今回はこちらでオーダー(2名分)!
マラバールフィッシュマサラ 1,350円
マトンペッパーフライ 1,530円
レモンライス 880円×2


食べた料理


f:id:carco:20190105183039j:plain
これがマラバールフィッシュマサラとレモンライスです。
注文から少し時間はかかりましたが、アラカルトなので仕方ないでしょう。

注文を受けてから作ってくれるようなので、ぱぱっと済ませたいときには向いてなさそうです
(平日はランチメニューがあるので早いと思われます)

今回は時間に余裕があったのでゆったり待ちました。


f:id:carco:20190105183204j:plain

ごろごろと入ったカジキマグロにトマトと玉ねぎたっぷり。
千切り生姜もフレッシュ感の残る仕上がりで、生姜の辛さもしっかり感じられます。

めっちゃくちゃおいしい!


南インドのカレーは玉ねぎを飴色になるまで炒めずさっと仕上げるって聞きましたが、まさにそれ。とろっとするまで火が通った、でも形をしっかり残した玉ねぎが丸1個分くらいたっぷり入ってます。

カジキマグロがジューシーでパサパサしてなくて最高!
食べる手が止まりませんが、魚はたっぷり入っているので安心あんしん。


f:id:carco:20190105183215j:plain

レモンライスも美味でした!

レモンの酸味がしっかり効いていて、香りもさわやかです。レモン果汁じゃなくて生レモンを絞って使ってるんでしょうね。う~ん、ぜいたく。

ライスだけでいくらでも食べられそう。


ダルのクリスピー感と香ばしさもいいアクセント。
去年自作したレモンライス、1回目は焦がして2回目は火入れが甘かったので正解はこれだったんだなぁ。勉強になります。


ホールスパイスはチリ・カルダモン・クローブが目視できました。
バスマティライスも自宅に常備してるものとは違って粒が小さめ。何を使っているんだろうか。それとも炊き方の違い?

レモンライスのレシピは何通りもあって使うスパイスも違うというので、どんな風に作っているのか気になる。
これが家で食べられたら、おかず要らないなぁ。。。





連れが食べていたマトンペッパーフライも美味しかった!
頼んだ3品はどれも最高においしかったので、満腹でしたが他のメニュー(テーブル)も気になって仕方なかったくらい。

これは近くに住んだり働いたりしている人が非常にうらやましい。


カル子は遠いですが、チャンスがあったらぜひ再訪してパロタや他のカレーも食べたくなりました。平日はランチセットでお手頃に味わえるみたいなので平日通えたら万々歳だなぁ。


まとめ

  • 土日ランチはアラカルトのみ、オープンと同時ならすぐ入れたよ
  • リーズナブルに楽しみたいなら平日ランチで
  • ていねいに一品一品作られた絶品南インド料理が味わえるよ


JR新宿駅からはちょっと歩くし、住宅街なので何かのついでにというよりはココを目的に訪問することになるけど、その価値は絶対あります!
近い人はぜひ!めちゃめちゃオススメです!

2019年の外食カレー初めをこんなおいしいカレーで迎えられてカル子は幸せでいっぱいです。


今年もステキな一年になりますように。


んじゃまた( ˆoˆ )/